受注・請求オペレーション代行

業務の多い新電力をアウトソースでサポート

新電力の様々な業務に柔軟に対応可能な代行サービス

新電力事業では、新規の受注処理から複雑な料金体系やメニューの多様化に対応した
請求処理を行うためにそのオペレーションと計算作業に膨大な時間とコストが発生します。

オプティマイザーでは、高圧での受注処理から毎月の料金計算、請求書の発行、債権管理、会計報告までアウトソーシングで柔軟に対応可能な体制を整えております。

請求業務に関わる人件費を削減したい
受注登録を効率化したい
システム開発コストを抑えたい
入金消込の作業を軽減したい
督促業務を効率化したい

顧客登録
・申込受付登録
 申込書に基づいて顧客情報を登録
・契約内容の登録と設定
 契約内容を登録し、関係機関との
 API接続による電力使用量の把握
・口座振替設定の確認

請求処理
・請求データ登録
・請求書の発行・発送
 請求書を発行、封入、発送
・決済情報の設定
 口座自動引き落とし等決済方法に応じて情報作成、登録を行います。
料金計算
・電力使用量の確認
 締日に基づきスピーディに把握
・料金計算
 各契約内容に基づいて電力料金を算出
入金管理
・入金確認処理
 各種の決済方法に基づいた確認・入金消込
・未収入金の確認
 未収入金を確認し報告
売上報告
・料金明細の確認
 料金計算した内容を報告
・料金請求額の確定
 承認確認
督促通知
・督促通知
 未収状況に基づき通知を発送
・遅滞金の算出
 遅延状況に基づき料金算出
・状況に応じた報告

自治体PPSや需要家PPS等々それぞれの事業形態やニーズ合わせ、
オプティマイザーのシステム開発力と実務ノウハウで効率化した委託サービスを提供します。